主婦には主婦の働き方がある


お子さんの条件で選ぶ

主婦が働きやすい条件で選ぶ

主婦にとって現場復帰はハードルが高い でも・・・

主婦が家事や育児をしながら、看護師として働くのは非常に大変なことです。私自身、復帰するのに大きな不安がありました。


  • 子育てや家事をしながらでも勤められるのか?
  • 家庭に影響を与えないか?
  • 新しい職場の条件や環境は悪くないか?

とても不安でした。自分の生活スタイルに勤務形態で求人している病院を探すなんて到底無理だと思っていました。

でも、そんな不安はすぐに吹き飛びました。それは「看護師求人サイトを使ったから」です。私の条件に合った職場をそこのスタッフが探してくれ、再就職までの道筋を立ててくれたのです。

私のように条件さえそろえば、家庭と仕事を両立することができると思います。あなたはどの条件ですか?

主婦が働きやすい条件で選ぶ

なぜこのサイトを作成しようと思ったのか?

私は現在35歳の主婦です。子どもは3人いて、夫も一般的な職に就いています。

結婚し家庭に入っていたのですが、子どもが3人いて何かと出費が多く、更に子どももある程度大きくなったということがあり、看護師として復帰しようと考えたのです。

でも、いざ復帰しようと思った時、ふと思ったのです。

「どの病院が働きやすいのだろう?」

結婚して以前働いていた病院からは遠く離れてしまったため、新しい土地で仕事場を見つける必要があったのです。

看護師と言う仕事の難しさを知っているからこそ悩んだ

結婚する前は看護師として働いていたため、病院に看護師として勤務するということがどういうことか分かっていました。特に、病院によっては労働条件が厳しかったり、人間関係が複雑だったりすることがあるのです

独身ならある程度のことは我慢できるのですが、今回は家事や子育てをしながら働くことになるので、なるべく働きやすい職場を探したいと思ったのです。でも働きやすい職場なんて知らないしどうしようと真剣に悩んでいました。

そんな時に知ったのが、「看護師求人サイト」です。そしてそのサービスを利用することで働きやすい病院を探すことができました。

私のように主婦をしていて、「看護師に復帰をしたいとけど、働きやすい病院はどこなのか分からない」と思っている方は少なからずいるかと思いまして、自分の体験談を含めてこのサイトで紹介することにしました。

※2014年4月の時点

そもそもなぜ復帰しようと思ったのか?

地元の小学校、中学校を卒業し看護系の高校に進学しました。その後、看護学校に進学し看護師の免許を取得しました。その後、地元の病院で数年勤務し、結婚。長男妊娠とともに退職をしました。今では子供3人のお母さんです。

1人目の子どもが誕生するころにはマイホームを購入しました。夫の収入でも住宅ローンを返済していくことは可能だとは思うのですが、子どもが大きくなっていくにつれ、生活費がどんどんかかってくるようになってきました。また、子供の将来のことを考えると、現在の収入では不安に思えてきたのです。

看護師復帰を決める

そこで、看護師に復帰しようと思い始めました。結果として、結婚前に勤務していた病院に戻ることにしました。その病院は私にとって非常に居心地のよい場所だったからです。給与の面も、人間関係の面も、勤務時間の面でもです。子育てで離れている間も何度か「もし復帰する際には教えてね。」と院長から連絡をもらっていたのも理由です。

こんなに良い病院はなかなかないと思いました。

ただ実は、この病院に勤務するまで、いくつかの病院に勤めた経験を持っていました。初めて勤務した病院ではあまりにも過酷な労働条件で、数年は勤めていたのですが迷った末に退職。その後すぐに別の病院に勤務したのですが、人間関係が上手くいかず、退職。看護師は自分には向かないのかなと思った頃に就職した病院が今の病院でした。

今回私は、看護師に復帰するに当たり色々考えました。私のように自分に合った病院を探せる人もいますが、そうでない人もいるのではないか?特に女性は結婚すると地元を離れることがあります。全くの新しい土地で職場となる病院を探すのは、ある意味、宝くじのようなものなのではないかと。

それに勤務する前に病院がどんなところなのかは分からないと思っている人がいるのではないか?看護師は「辛く厳しく給料が安い仕事」と思い込んでいる方もいるのではないか?

そんな疑問だ浮かびました。私が選んだ病院は決して運が良かったからではありません。色々調べた結果自分に合う病院に当たったのです。失敗を元にして。

というわけで、自分に合った病院を探している看護師に知ってもらいたいと思い、私の体験と個人的な意見を交えて紹介してみたいと思います。看護師の転職は決して珍しいことではありませんよ。

転職って恥ずかしいことだと思っていませんか?

私自身2回病院を辞め、現在勤務する病院が3つ目なのですが、それで思ったことは「転職するって悪いことではない」と言うことです。

昔ながらの日本人気質なのでしょうか。私も、初めの病院を辞めるときに「罪悪感」を強く感じていました。「辞めることは間違っている。1つの職場でずっと働くべきなんだ。」そう思っていました。「骨を埋める」ってやつでしょうか。

でもそれは今になり、とてもおかしなことだと思うのです。そして「転職して良かった」と今ではしみじみ感じています。

振り返って思うことは『過去の職場はたまたま自分の居場所ではなかった。自分の居場所を見つければ良い。そして見つかった。これが私の居場所であり、私の人生なんだ』と。

転職は間違ったことではありません。あなたのたった一度きりの人生なんです。自分の居場所は必ずあります。

姉妹サイト紹介

姉妹サイト その1 薬剤師転職情報サイト

当サイトには「看護師の転職情報」を扱っていますが、その他にも「薬剤師の転職」情報を扱っているサイトも運営しております。

当サイトと同じように、現場で働く薬剤師さんたちにインタビューを行い、転職に関する悩みをヒアリングし、コンテンツとしてまとめています。

よろしければ見てください。

姉妹サイト その2 レーシック体験談

「レーシック体験者の体験談」はレーシックに興味のある方に向けたサイトです。

レーシックは目の悪い方にとっては非常に魅力的なものです。しかし、まだ新しい技術ですので、実際に手術を受けた方のお話が参考になるかと思います。

ここで紹介しているサイトは、実際にレーシックの手術を受けた方の体験談を掲載しています。

もし興味を持っている方は参考にしてみると良いでしょう。

私の出会った良い医師、悪い医師

患者体験談

医者にも良し悪しがあります。 病気や怪我の時は、医者を信じるしかありません。そんな時に対応の悪い医者にあたると大変なことになります。私が体験した困った体験を振り返ってみたいと思います。 部活中にケガをして救急病院に行った・・・

ページの先頭へ